与論町立図書館
Menu
ホーム
ご利用案内
お知らせ
蔵書検索・予約
新着図書
貸出ベスト
図書館カレンダー
利用照会
移動図書館
デジタル図書館
デジタル音楽館
過去ログ(お知らせ)
お問い合わせ

2014年5月


2014年05月20日: 子どもの読書週間
図書館では「子どもの読書週間」にちなんで,5月3日に「一日こども図書館員」,5月4日に「こどもの日お話会」,5月16日に「新一年生図書館招待」を開催しました。

 一日こども図書館員(5月3日)
午前・午後の部の開催で,小学校4年〜6年生,中学校3年生の生徒5名が参加してくれました。
一日図書館員の名札を付け,カウンター業務や本の選書,ポップ作り,読み聞かせ等様々な業務に挑戦しました。慣れない作業だったと思いますが,みんな1つ1つの仕事に丁寧に取り組んでくれました。




 こどもの日お話会(5月4日)
図書館ボランティアの皆さんによる,手作りの人形劇やエプロンシアター,絵本の読み聞かせを楽しんだ後は,みんなで色画用紙にお絵描き。
大きな鯉のぼりに貼って,カラフルなうろこの鯉のぼりが出来ました!




 新一年生図書館招待(5月16日)
町内の3小学校55名の元気な一年生が図書館に来てくれました!皆さんに図書館のことをよく知ってもらうために,「図書館ってどんなところ?」というスライドを見てもらったり,館内の見学をしたり(普段は入れない地下も案内しました!),好きな本を一冊選んで本の貸し出しを体験してもらいました。また,那間っこゆみゅんちゅ隊さんによるペープサート劇「地獄のそうべえ」の上演も行われました。ダイナミックな手作りのセットと迫力ある声の演技に,子ども達も職員もすっかりお話の世界に引き込まれてしまいました。1年生のみなさん,これからもたくさん図書館を利用して下さいね!







ページ上部に戻る


Copyright(C) 2012 Yoron Town Library All Rights Reserved.