与論町立図書館
Menu
ホーム
ご利用案内
お知らせ
蔵書検索・予約
新着図書
貸出ベスト
図書館カレンダー
利用照会
移動図書館
デジタル図書館
デジタル音楽館
過去ログ(お知らせ)
お問い合わせ

2013年2月


2013年02月23日: 鈴木のりたけさんの講演会&ワークショップ
絵本作家 鈴木のりたけさんのワークショップ&講演会を開催しました!
鈴木のりたけさんによる絵本『おしりをしりたい』の読み聞かせや,クイズ,新幹線絵かき歌,『つなげっと』ゲームなど,盛りだくさんの内容でした!

最初は緊張ぎみだった子どもたちも,鈴木のりたけさんのあったかくて,サービス精神満載のお話に,すぐにリラックスし,大盛り上がりのうちに終了しました。
緻密な取材とプロのアドバイスによる絵本『しごとば』の魅力をあらためて発見し,大人も一緒に楽しみながら,いろんな職業について考えたり,学ぶことができました。

お忙しい中,ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
鈴木のりたけ先生,素敵な時間をありがとうございました!

ワークショップ中〜


つなげっと!。


『おしりをしりたい』読み聞かせ中♪


講演会『しごとば』ができるまで


うまく新幹線は描けたかな?


のりたけさん、現場監督に!


講演会終了後はサイン会!





: 2013年02月23日:鈴木のりたけさんの講演会(2/24)にむけて… その4
いよいよ……






鈴木のりたけさんの講演会は明日、2月24日(日)18時からです





2013年02月22日:鈴木のりたけさんの講演会(2/24)にむけて… その3
与論町立図書館に、鈴木のりたけさんの絵本の世界からお客様がいらっしゃいました。


こちらの方にとって与論は暑すぎるのでは…?



頭のハネとおしりのハネがなんとも愛らしい、こちらの方



お茶を飲んでまったりとされている、こちらのお方



トイレの平和(?)を守るこちらの方。

鈴木のりたけさんの絵本の中のどこかにに描かれています。
探してみてください。

鈴木のりたけさんの講演会は2月24日(日)18時からです




2013年2月21日:鈴木のりたけさんの講演会(2/24)にむけて… その2
突然ですが、宇宙飛行士になりたいと思ったことはありませんか?



与論町立図書館に来れば、



難しい勉強をしなくても、



厳しい訓練を受けなくても、



誰でも簡単に宇宙飛行士になれます!



こんなカンジで









鈴木のりたけさんの作品『続 しごとば』より、『宇宙飛行士』





突然ですが、普通のトイレで満足していますか?


「ちょっとしたサプライズがあってもいいよね」なんて、


思ったことはありませんか?


与論町立図書館には、


その思いを満たしてくれるトイレがあります!


それが、こちら




鈴木のりたけさんの作品『ぼくのトイレ』より、『たらいトイレ』



両方とも職員による手作り作品となっております。


鈴木のりたけさんの講演会開催記念に一枚どうですか?


鈴木のりたけさんの講演会は2月24日(日)18時からです






2013年02月16日:鈴木のりたけさんの講演会にむけて… その1
2月24日の鈴木のりたけ講演会にむけて、『鈴木のりたけさんコーナー』を設置しました!




2013年02月07日:鈴木のりたけ ワークショップ&講演会

恒例の講演会の季節となりました。今年は絵本作家・鈴木のりたけさんをお招きして開催することとなりました。ワークショップなどの楽しいイベントや講演会を予定しております。たくさんの町民の皆様のご来場をお待ちしております。


鈴木のりたけ 絵本講演会

「しごとば」ができるまで

≪鈴木のりたけさんの代表作、絵本「しごとば」シリーズ。 子どもに大人気の職業とそのしごとばを、丁寧に細かく描いた絵本「しごとば」ができるまで。≫

開催日:2/24(日)
時  間
 ワークショップ ・・・午後4時〜 (定員30名:小学生対象) ※申込は電話にて与論町立図書館まで。
 講 演 会 ・・・午後6時〜 (人数無制限)
場  所:与論町立図書館 視聴覚室
参加料:無料
講  師: 鈴木のりたけ(絵本作家)

※当日は本の販売とサイン会を予定しています。
※お問い合わせ 与論町立図書館 TEL 0997-97-4910


Copyright(C) 2012 Yoron Town Library All Rights Reserved.