与論町立図書館
Menu
ホーム
ご利用案内
お知らせ
蔵書検索・予約
新着図書
貸出ベスト
図書館カレンダー
利用照会
移動図書館
デジタル図書館
デジタル音楽館
過去ログ(お知らせ)
お問い合わせ

2012年6月


2012年06月15日: ポスター原画 入賞作品展
「毎日23日は子どもといっしょに読書の日」のポスター原画入賞作品展を開催中です。

鹿児島県内の子どもたちの力作ポスター多数の中から選ばれた原画30点が与論に届きました。県内各地の図書館を巡回して展示されます。お早めにご来館下さい。


これが最優秀賞。
中学3年生の作品です。原画でしかわからないディテールの素晴らしさ!
ぜひ実物をご覧ください。







2012年06月14日: 選書会
今年で3度目となる選書会を各小学校で開催しました。

「選書会」とは学校の図書室に入れる本を、児童が実際に見て選ぶことです。

自分が選んだ本が図書室に入るという喜びはもちろんですが、400冊以上の本を、実際に手に取って見ることができることに、子どもたちはキラキラと目を輝かせて真剣に選んでくれます。
選びながらもつい、夢中になって熟読している彼らの姿を見ると、「本が好きな子どもたちはこんなにいるんだ」と嬉しくなります。

茶花小学校(5月16日)




那間小学校(5月17日)




与論小学校(5月18日)



ご参加・ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


2012年06月14日: 新一年生 図書館招待
去る5月11日に、町内3小学校、42名の元気な一年生のみなさんを図書館に招待しました。

まずは館長のあいさつ。

図書館の使い方の説明に続いては、お待ちかね!
大きな、大きなペープサート「じごくのそうべえ」!

大迫力で演じて頂いたのは「那間っ子ゆみゅんちゅ隊」のみなさんです!

そして館内見学!
閉架書庫へご案内

荷物はエレベーターで運べます。

好きな本が見つかった!

そして、自分のカードで初めて本を借りました。



一年生のみなさん、これからも図書館をどんどん利用してくださいね!


Copyright(C) 2012 Yoron Town Library All Rights Reserved.