与論町立図書館
Menu
ホーム
ご利用案内
お知らせ
蔵書検索・予約
新着図書
貸出ベスト
図書館カレンダー
利用照会
移動図書館
デジタル図書館
デジタル音楽館
過去ログ(お知らせ)
お問い合わせ

2009年7月


2009年07月22日: 日食!!
いよいよ「皆既日食」の日(7/22)がやってきました!
一番心配されていたお天気もちょっと雲がかかるくらいで、まずまずといったところ。朝から職員一同、観測グラス片手に駐車場に待機しました。近所の子どもたちや利用者の皆さんも交えて、9時33分から観測をスタート。10時55分、最大の食分96%までちゃんと観測することができました。皆既日食が次に見られるのは2035年の北陸地方とういうことなので、地元でこれだけの日食を観測できた事は貴重な体験になりました。
写真撮影はあまり上手くいきませんでしたが、アップしておきます。

上の部分が欠けているのがわかりますか?


(食分96%といわれた時間です!与論では最大。下も↓)


その時の空の様子。薄暗い様子が伝わるでしょうか?


2009年07月22日: 絵手紙教室
7/19(日)夏休み図書館講座「絵手紙教室」が開催されました。講師に、イラストレーターで現在雑誌・広告等で活躍中の もとくにこ先生をお願いし、与論ならではの風物をモチーフに、暑中見舞いのハガキを作成しました。
プロのワザを伝授していただいた受講者のみなさんは(小学生から一般)、出来上がった作品をみんなで見せ合ったり、講評してもらったりととても楽しそうでした。





2009年07月07日: 七夕おはなし会
7/5(日)午後2時から「七夕おはなし会」がありました。ブラックシアターや紙芝居、絵本の読み聞かせ、七夕飾りの製作まで、七夕づくしの2時間でしたが、みんな楽しそうに参加してくれました。



↑ みんなで作った笹飾りです!


Copyright(C) 2012 Yoron Town Library All Rights Reserved.