与論町立図書館
Menu
ホーム
ご利用案内
お知らせ
蔵書検索・予約
新着図書
貸出ベスト
図書館カレンダー
利用照会
移動図書館
デジタル図書館
デジタル音楽館
過去ログ(お知らせ)
お問い合わせ

2008年5月


2008年05月23日: サシバナ!!
与論の“雑草”として名高い「サシバナ」が薬草だったことを皆さんご存じでしたか?なんと、『現代農業6月号』に掲載されていていました。サシバナはキク科植物に属するアワユキセンダングサと呼ばれ、最近の研究で抗酸化作用や抗アレルギー作用があることがわかったそうです。
日頃、「アッセー、カマラショウ〜」と言いながら抜いてしまいますが、これからは一目置かれる存在になりそう・・・・?な予感がします。

よく見れば、可愛らしい花です・・・

【アワユキセンダングサ】について書かれた本もあります。図書館の「話題の本コーナー」に展示中です。お立ち寄りください!
  • 与論島薬草一覧 <山 悦子 監修>
  • 現代農業6月号


2008年05月06日: 新1年生図書館招待
子どもの読書週間(4/23〜5/12)にちなみ、町内3小学校の「新1年生図書館招待」がありました。
図書館利用のオリエンテーションに始まり、パネルシアターやブックトーク、エプロンシアターで楽しんでもらいました。
おはなしの後には、図書館の地下室探検や自由に本を選んで借りたりと、あっという間の1時間半。私たち職員にとっても充実した時間となりました。
新一年生の皆さん、これからもどんどん図書館を活用してくださいね!

茶花小学校1年生

那間小学校1年生

与論小学校1年生



Copyright(C) 2012 Yoron Town Library All Rights Reserved.